スポンサーサイト


紅楼夢お疲れさまでした

ろくな更新してないのにカウンタ444ありがとうございます。
前に見たときは200ちょいだった気がしたのですが、久しぶりに来てみたらこの数字。

なんというか、こう、アレですよね。
町で一番強い武器買ったら次のダンジョンであっさり同じの手に入っちゃったみたいなね。
超やりこんで裏ボスに挑んだら3ターンで倒しちゃったみたいなね。
裏切られた感というかね。
(´・ω・`)みたいなね。
いや別にいいんですけどね。


どうも代表のうこんです。
紅楼夢に参加された方、当スペースに来て下さった方、ありがとうございました。

前回作った本が予想以上に売れてしまって(5冊売れればいいほうだろうとか思ってました)
売るものがあんまり残ってなかったので、今回は20ページくらいのペーパーでも作って配ろうぜ、あわよくば1冊200円で売ってぼろもうけしようぜ、みたいな感じだったのですけど。

いやあ、色々失敗しましたね。

中身のSSから表紙、裏表紙まで、内容のほとんどを当日に書くという行き当たりばったりな作業でありながらも「まあなんとかなるだろう」と全員が楽観視し、
薄い本を読んだり、ニヤニヤしすぎて萌え死ぬ本を読んだり、高い京料理を食べてほろ酔い気分で雨の中を走って帰ってきたり、メンバーのあまりにもひどい話の内容をみんなで考えて爆笑したりと、小旅行を満喫した後に製本作業に取り掛かったのが確か午前0時。

ええ、忘れていたんですよ。
ワードというソフトが持つ、かゆい所に手が届かない絶妙な使いづらさを。

印刷してみたら、なぜか表と裏で上下逆さまになって印刷されてしまう。
だったらと上下を直したら、今度は右と左が入れ替わって印刷されてしまう。
山折とか、谷折とか、180°反転とか、いろいろ試したけど全部ダメ。
ネットで調べた方法を試しても改善されないし。

あれ……これってもしかして……なんとかなんないフラグじゃね……?

2時を回ったあたりでようやく焦りはじめ、みんなで知恵を出して設定を修正し、かぐらのが直してるふりしてブログを更新しやがっていたり、何度も印刷を繰り返して直した午前3時。

ついに……インクが切れました\(^o^)/

いやあ、あの「ピー、ピー」という警告音の絶望感は半端ないですね。
一時はコピー本を出すこと自体あきらめかけましたが、最終的には1枚ずつ印刷したものをコンビニでコピーすることでなんとかなりました。

まあ、あれですよ。


ワードやっぱ使えねえ!


なんかもっと使いやすくて見栄えもよくできてフリーなソフトないんですかねえ。



ちなみにこいしの表紙を描いたのが私です。
色々ひどい絵ですが、初めてペンタブを使って2時間程度で描いたから仕方がないと自分に言い訳をして仕上げました。
内容とはまったく関係ない絵なのですが、無意識だからしかたないね。
こいしかわいいよこいしぺろぺろ。



そんな感じでドタバタしてた紅楼夢でしたが、無事に終わってよかったです。
次回は例大祭9に参加予定。それ以外はまだ未定です。
まあ、おいおいということで。

ではまたー。

【うこん】
スポンサーサイト

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コーラを差し入れに持って行ったホタテですーw
紅楼夢お疲れさまでした!
こういったイベント自体初参加だったのですが、物凄い熱気でしたね!
今度とも応援してますので頑張ってください(*`・∀・)

またイベント参加決定するのを楽しみにしてまーすw

おつかれさまでした!

差し入れのコーラありがとうございました。みんなでおいしくいただきましたよ(*^-^*)

紅楼夢もなかなかでしたが、例大祭やコミケのほうがもっと混みますよw 昼前まではまともに歩けませんからw

例大祭以外にも滑り止めでどこかに参加する予定なので、その時はまたよろしくお願いしますー。
プロフィール

うれしのまゆげ

Author:うれしのまゆげ
東方SS合同誌を作成してます。
pixiv:http://pixiv.me/uresino_mayuge

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
仁王立ちだZE★霧雨魔理
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
